FUN+WALK PROJECT

FUN+WALK PROJECT

FUN+WALKコラム歩く楽しさを伝えるコラム、続々更新中

2018.04.23

ウォーキングスタイリスト&モデル・島田ひろみさんが語る「ウォーキングの心理的メリット」

ウォーキングスタイリスト&モデル・島田ひろみさんが語る「ウォーキングの心理的メリット」

「ハードな運動は不要。日常生活で美しいカラダを作る」と語るウォーキングスタイリストであり、モデルの島田ひろみさん。ミスコン出場者やプロのモデル・タレントへのレッスンほか、一般女性、経営者・企業向け、婚活向け、ブライダル向けと、これまで5,000人以上にウォーキング指導を行ってきました。そんな島田さんに、ウォーキングの心理的なメリットについてお話を伺いました。

ご自身の過去を振り返ると、姿勢が悪く猫背、歩き方にも自信のなさが表れていたそうです。モデルデビュー後にウォーキングレッスンをするようになり、様々な変化が出てきたと言います。

・ウエストマイナス8センチ
・メリハリあるカラダにスタイルアップ
・自分を美しく魅せるコツが身についた
・コンプレックスを隠すのではなく、活かす方向にシフトできた
・自分が好きになった
・自分の好きなことを仕事にできた

外見も内面もガラリと変わったと、自著『毎日の美ボディ習慣』で明かしています。そんな島田さんにとってウォーキングとは何か、伺いました。

━━ウォーキングを始める前はどのような性格だったのでしょうか。

子供の頃から、コンプレックスを持っている女の子だった気がします。母は気遣い上手で、誰にでも親切。気の利いた返しのできる女性。それに比べると、親の後ろに隠れているような、内気な性格でした。自主的に前に出ることもできず、話すことも得意ではなく、お友達作りも苦手でした。

私、子供の頃に、父からモデルの山田優ちゃんに似ていると言われたことがあるんです。そこで、芸能界という仕事に意識が向いたのですが、中学生当時の私の身長は148センチほど。身長が足りないことが明白です。ですが、背の高い人に憧れているうちに、高校を卒業する頃には170センチほどに。急激に成長したんですね。

今度は高くなりすぎてしまった。周囲から見上げられている気がして恥ずかしく、できるだけ小さく見えるようにしていました。ヒールは履かずに靴底の薄い靴を履き、立っている時も座っている時も猫背。心とカラダは繋がっていますので、内気でコンプレックスだらけの性格が猫背を助長し、また猫背になる……、負のスパイラルになっていました。

━━そこからどのように変化があったのでしょうか。

大学時代に、広島県福山市から京都まで出てきました。そして、2年が経った頃に、「この負のスパイラルから抜けるには、荒治療が必要」と考え、『モデル』に挑戦してみたんです。とはいえ、モデルの世界は熾烈。皆さん、背が高いだけでなく、びっくりするほど可愛く、オシャレ。おまけに、コミュニケーションがとても上手で、前に出ることを楽しんでいる姿に驚きました。当然ですが、オーディションに受からない日々が続きます。

そんな中、老舗ウォーキングスクールでのレッスンを続けていました。1回2時間のウォーキングトレーニングを週に2〜3回。ここは、神戸や大阪からベテランモデルが来るほど有名なスクール。まだ新人だった私は子鹿のようでまっすぐ歩けず、フラフラ状態。気後れしながらも先生に教わり、先輩のレベルに追いつこうと必死でした。

実はこのウォーキングスクールがきっかけとなりました。普段から練習がてらウォーキングを実践することで、カラダと心にさまざまな嬉しい効果を実感できるようになったのです。それ以来、私はウォーキングに魅了されてウォーキングが大好きになり、自分のことも認めてあげることができるようになりました。

━━具体的にどのような変化があったのでしょうか。

1回のレッスンだけでも、ウエスト〜ヒップ〜太ももにかけてのラインが変わり、デニムのサイズが合わずぶかぶかになりました。これにはとてもびっくりしました。カラダの使い方が変わるだけで、こんなにもボディラインが変わるのかと感動。特にメンタル面でも大きく変わりました。

・よく笑うようになった
・考え方が前向きになった
・元気になった
・人に優しくできるようになった
・発想力が豊かになった
・自分に自信を持てるようになった
・美意識が高まった
・ファッションやメイクなどへの興味や関心も高まった
・背が高いことに対してマイナスのイメージがなくなった
・両親に感謝できるようになった
・自分から人に話しかけるようになった
・自分の居場所を見つけることができた

━━様々な変化があったんですね。今でもウォーキングを心がけていますか?

はい。気分が乗っているときは30〜60分くらい歩きます。ウォーキングは量よりも質です。日常生活での少ない歩行距離でも、フォームに気を配っています。

普段から体のラインを鏡でみたり、触ったりしてチェックするのですが、「背中やお腹のあたりが少しぷよぷよしてきた」「お尻が少し落ちてきた」「下着から少しお肉がはみ出る」と思ったら、「最近、気が抜けていたからだ!」と慌ててフォームを整えたりします。

━━ウォーキング中はどのようなことを考えると良いでしょうか。

その時の心に従って好きなことを考えてください。私の場合は、歩いているうちに自然と今日のお題が見つかります。

「今度、あそこに遊びに行きたいな!」「あの場所へ旅行に行きたいな!」などお出かけの計画でもいいですし、進めているお仕事のことでも、歩きながら考えると、パッといい案が浮かんできたりもします。

また恋愛の悩みでも、歩いているうちに、「まあいいか!」と思えたり、「今度、今考えていることを話してみよう!」「あれは私が悪かったからちゃんと謝ろう」など、前向きな解決が見つかります。

忙しい現代人にとって、「無心になる」ことは必要。いつもスマホばかり触っていると自然と視線が落ちてしまうし、常に情報に触れている状態。でも、ウォーキングで無心状態になっていると、季節のお花の香りに気づいたり、鳥の声や風の音が聞こえてきたりと、視野が広がってきます。

━━お気に入りのウォーキングのファッションスタイルを教えてください。

アシックスで足の計測をしていただいて作ったスニーカーが気に入っています。シンプルでどのファッションとも合うので、よく履いています。普段はそれにタイトなデニムを合わせます。トップスはシャツやカットソー、ニットなど。本格的なウォーキングの際には、お腹が出ているブラトップにパーカー(恥ずかしいのでジップはしめます)、タイトなレギンスに短パンが定番。

歩いている時にお尻や太もも、骨盤のあたりのフォームやお肉のつき方などを確認しています。「お尻が上がってるかな?」「お腹が引き締まってるかな?」など、チェックすることが嬉しいモチベーションとなるので、ボディラインを確認しやすいタイトなファッションが大好きです。

━━お気に入りのウォーキングコースを教えてください。

「新宿御苑」「明治神宮」「代々木公園」が好きです。あとは、少しマニアックなんですが、ながーーーい駅のホームを、誰よりも美しく真っ直ぐに歩くのも好きです。百貨店の廊下や、レストランでお手洗いに行くまでの道のり、ホテルのロビーなど、道がまっすぐに続いていると、即興でランウェイに見立ててしまうのです。笑

━━ウォーキングの心理的なメリットを一言でお願いします。

「歩くほどに自分が好きになる!」

━━その理由を教えてください。

自分と一番いっしょにいるのは自分。その自分がいつも心地のいい状態なら、毎日を快適に過ごせますよね。

偏屈でなかなか素直になれなかったり、小さなことでくよくよしたり、落ち込みやすかったり、ちょっとした一言にイライラしてしまったり、忙しい毎日のなかで、自分が自分の心をいじめてしまう場面は多々あります。

そんな状況を少しでも和らげてくれる、スッキリと心をお掃除して、今の環境を快適な居場所にしてくれる、そしてこれからの自分にワクワクさせてくれる。ウォーキングは誰にとってもそんな存在だと私は思っています。

■プロフィール 

島田ひろみ/ウォーキングスタイリスト

広島県生まれ。モデル歴10年。

モデル時代にストレスから肌荒れやリバウンドを経験するもウォーキングレッスンとの出逢いで運気が好転。メンタル・健康・美容・印象など、姿勢や歩き方を正すことで得られるパワーや奥深さに魅了され、講師業をスタート。

その後、モデル指導経験に加えてエステティック、解剖学、ストレッチ、ヨガ、ピラティス、アロマや食の栄養面などを独自に追求。美と健康に特化したオリジナルビューティメソッドが話題に。

現在は、ミスコンやモデル・タレントへの各種プロフェッショナルレッスン他、美脚になりたい女性向け、経営者・役員・起業家向け、婚活・就活向け、花嫁・花婿向けにパーソナルセッション、セミナー等展開。これまでに受講者は5,000人を超える。
その他TV/CD監修/雑誌/メディア記事掲載多数。

2018年1月に書籍『毎日の美ボディ習慣』出版。

《資格》
・モデルインストラクター協会《MIA》認定ウォーキングスタイリスト
・アロマテラピー検定1級(日本アロマ環境協会)
・ジュニア野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会)
・色彩検定2級(色彩検定協会)
・秘書検定準1級(実務技能検定協会)
・整理収納アドバイザー検定2級(ハウスキーピング協会)

≪メディア・モデル出演≫
神戸コレクション/札幌コレクション/三愛水着/西陣織着物
トリンプ/NTTドコモ関西/FeliCa Networks/フェリシモ/千趣会/AOKI/ amazon fashion/ルミネ/WORLD/fashion walker/IMAGE/CLASSY/MISS/ar/CanCam/JJ/RUNA/自転車生活/コンラッド東京/ヒルトン東京ベイ舞浜/インターコンチネンタル東京ベイ/横浜新国際ホテル/神戸ベイシェラトン/NHK BS1/BS日テレ

《講師経歴》
・non-no 春コレ モーニング娘。 ウォーキング、ポージング指導、舞台演出
・GRAMARAS専属モデルオーディションファイナリスト  ウォーキング、ポージング指導
・avexアーティストアカデミー キラチャレモデル ウォーキング、ポージング指導
・キッズアパレルブランドバナナチップス専属モデル ウォーキング、ポージング指導
・一般向けイベント主催「美脚ウォーキングレッスン」 ウォーキング、立ち振る舞い指導
・神戸コレクション・ワンライフモデルオーディション ファイナリスト」 ウォーキング指導
・武蔵野ファッションカレッジ 卒業式典ショー  ウォーキング、ポージング指導
・avexアーティストアカデミー モデルコース ウォーキング、ポージング指導
・モデル事務所フロムミュージック  ブライダルウォーキング、ポージング指導
・モデル向けセミナー開催「新規・リピート率アップの秘訣」
・nicola専属メンズモデル ウォーキング、ポージング指導
・フィニッシングスクールICB ウォーキング、立ち振る舞い指導
・リブリクラブ主催「春のファッションコーディネート講座」ゲスト講師出演
・モデル事務所サトルジャパン ウォーキング、ポージング指導
・モデル事務所プラチナムプロダクション ウォーキング、ポージング指導
・世界文化社 セブンアカデミー 「思わず振り向かれるほどの姿勢美人に!ビューティウォーキングセミナー 」ゲスト講師出演
・Google 「デキる男オーラ溢れる立ち振る舞いセミナー」「人気youtuber向け動画で映える美しい所作&立ち振る舞いセミナー」
・「きっかけ vol.3」ヘアーイベント 「美容師向け 姿勢&ウォーキングセミナー」ミニレッスン&トークショー ゲスト講師出演
・フィニッシングスクールICBイメージコンサルタント向け撮影コンサルタント養成講座 ゲスト講師
・リクルート×トリンプ主催 美ボディストレッチセミナーゲスト講師
・上智大学 学園祭ショーモデル指導&演出
・ミスユニバース石川 公式トレーナー
・FM横浜主催 みなとみらいキングダム ファッションショー演出&ウォーキング指導
・公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ) 主催イベント アロマ大学美脚学科 「憧れ美脚を叶えるアロマフットケア」 特別講師
・大東建託主催イベント『就活女子のためのオーラをアップさせる立ち振る舞い&マナーセミナー』
・ゼクシィ縁結び 男性向け&女性向け婚活セミナー開催「モテる男の立ち振る舞い」「美人ウォーキング講座」

《監修》
・ヒーリングミュージックCD sugarcandy「セルフケアのための音楽」監修
・ゼクシィSPARK 花婿の為のイケてる姿勢・ポーズ監修
・ゼクシィ 花婿の為の美姿勢ストレッチ&筋トレアプリ監修
・ゼクシィpremier 花嫁のためのインスタ映えポージング監修

《書籍》
・「毎日の美ボディ習慣」 repicbook