FUN+WALK PROJECT

FUN+WALK PROJECT

FUN+WALKコラム歩く楽しさを伝えるコラム、続々更新中

2018.07.31

管理栄養士が考えるFUN+WALKレシピ!たまった疲れを解消!【豚とニンニクの芽の肉みそ丼】

管理栄養士が考えるFUN+WALKレシピ!たまった疲れを解消!【豚とニンニクの芽の肉みそ丼】

皆さん、今日も歩いてますか?連日暑い日が続いていますので、ウォーキングは無理せずご自身のリズムで取り組みましょう。こんな時期に気を付けたいのが、疲労の蓄積。疲れがたまり、コンディションが低下してしまうことも。そこで、今回は“疲れたカラダを回復”するレシピをご紹介します!

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮です。

早速、その作り方を見ていきましょう。

【豚とニンニクの芽の肉みそ丼】
・ニンニクの芽→ニンニクと同様に、硫化アリル(アリシン)が含まれているので、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を助ける効果が期待できる!
・豚肉→ビタミンB1が豊富!ニンニクの芽との相性バツグン!
・みそ→アミノ酸やビタミンB12が豊富!造血作用や疲労回復が期待できる!

○材料(2人分)
豚ひき肉(赤身)…250g
ニンニクの芽…1束
シイタケ…5枚
ショウガ(みじん切り)…1片
ゴマ油…大さじ1
温泉卵…2個
春キャベツ…1~2枚
ご飯…茶わん2杯分

(A)
赤みそ…大さじ1
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1

○作り方
1.ニンニクの芽を1cmにカットする。シイタケはみじん切りにする。春キャベツは千切りにする。

2.フライパンにゴマ油とショウガを入れ、弱火にかける。香りが出たら中火にし、豚ひき肉を炒める。ある程度、色が変わったら、ニンニクの芽、シイタケ、(A)を加え、全体がなじむまで、さらに炒める。

3.器にご飯を入れ、春キャベツ、(2)、温泉卵の順にのせて完成!

豚肉とニンニクの芽をしっかり食べて、たまった疲れを解消しましょう!

ぜひ皆さんも『豚とニンニクの芽の肉みそ丼』に挑戦を!

※同記事はラントリップマガジンのレシピ記事を、FUN+WALK用に再構成したものです。

■キリン食堂
管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店

住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-24-3
電話番号:045-777-4845
facebook
instagram
管理栄養士:麻生亮

WRITER
麻生 亮管理栄養士

料理・製菓専門学校の講師、特定保健指導員として活動。2016年から「キリン食堂」を運営。

関連記事はこちら