FUN+WALK PROJECT

FUN+WALK PROJECT

プライバシーポリシー

株式会社博報堂(以下「当社」)は、ユーザーのプライバシーを尊重し、個人情報の保護に取り組んでいます。本プライバシーポリシーは、当社が提供するFUN+WALKアプリ(以下「本アプリ」)におけるユーザー情報の取り扱いについて説明します。

1. 基本方針

当社は、「生活者発想」「パートナー主義」というフィロソフィーのもと、生活価値を高めていくために行われる得意先のマーケティング活動、施策の提案、制作、実施を行っております。私どもが常によい提案をおこなっていく上で最も重要だと考えているのは、生活者を深く理解し、そのニーズに応えていくということであり、そのベースとなる「生活者情報」は我々の企業活動において必須のものであります。それゆえ、私どもでは従来より生活者情報のひとつである個人情報の管理を企業活動上の重要事項と認識して行動して参りましたが、昨今の個人情報保護に対する社会的注視の高まりを踏まえ、個人情報の取扱いに関する当社の方針を社内外に明確に示した上で、その遵守を全役職員が徹底していくことをここに表明いたします。 当社は、自ら収集した個人情報、お取引先各位よりお預かりした個人情報、当社および関係会社の役職員の個人情報に関して、法律・業界基準・社内ルール等を遵守して、適切に取り扱って参ります。

2. 関連法規等の遵守針

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。

3. 取得する情報

本アプリでは、以下の情報を収集しますが、これらは特定の個人を直接識別するためのものではありません。また、必要に応じて情報は匿名化または集約化され、個人識別が難しい形式で取り扱われます。
• ニックネーム、性別、年代
• 居住地(都道府県、市区町村)
• 身長および体重
• 歩数データ

4. 情報の第三者提供

当社は、ユーザーの同意を得た場合、または法令に基づく場合を除き、第三者に個人情報を提供しません。ただし、匿名化または集約化された統計データを、自治体やクーポン提供企業に提供することがあります。この際、個人を特定できない形式にて情報を共有し、地域の健康促進やサービスの改善活動に役立てます。

5. 情報の利用目的

当社は、取得した情報を以下の目的で利用します。
• 本アプリの機能提供(例:歩数に基づくキャラクターの成長、ポイント付与、健康管理機能の提供)
• 本アプリの品質向上およびサービス改善
• 匿名化された統計データを用いた健康促進やサービス改善活動

6. 情報の管理と安全性

当社は、ユーザーの個人情報の漏えいや不正アクセス、改ざん、紛失を防止するために、技術的および組織的な対策を講じます。これには、情報セキュリティポリシーの策定、アクセス権限の管理、暗号化の導入などが含まれます。

7. 安全管理措置

当社は、お預かりした個人情報を安全に管理するために、下記の措置を講じています。
• 情報の取扱い明確化
当社は個人情報の閲覧、利用、保管、廃棄、返却など個人情報が安全かつ適切に取扱われるためのルールを定め、管理責任者のもとで、これを遵守します。
また、取得した個人情報は、法的または業務遂行のために必要な保管期間の経過後、適切に消去・廃棄いたします。
• 取引上お預かりする個人情報の適正性の確認、適正な利用と安全管理
当社がビジネス遂行上お取引先からお預かりする個人情報については、その入手方法、利用許諾範囲の確認を行い、お取引先の要請と当社の社内ルールに則り、適正な利用を行います。
• 役職員の教育
当社役職員に対し、個人情報保護の重要性、法律上の要請、管理体制、取扱いルール、違反時の措置を理解させる教育啓発活動を定期的に実施(年一回個人情報を含む情報セキュリティに関するeラーニングの全社員への実施等)し、個人情報の適正な取扱いと各種規制・ルールの遵守を推進します。
• 情報取扱管理体制の確立
個人情報の保護を行うために、社内管理および責任体制を明確にし、個人情報に関する管理責任者を選定します。
• 不正アクセスに関する対策
不正なアクセスによる個人情報の窃盗、紛失、改竄、破壊を防ぐために、情報システム、情報管理体制を整備し、個人情報を取扱う区域へのアクセス制御、外部からの不正アクセスを保護する仕組み、不正ソフトウェアから保護する仕組みを適正に構築します。
• 情報処理委託時の安全性の確保
個人情報の処理を外部に委託する場合には、社内ルールに則り、情報の安全管理が確保されると確認された委託先を選定し、適切な監督を実施します。
• 問題発生時の即時対応体制の確立
万一問題が発生したときは、遅滞なくかつ正確に状況を把握し、適切な判断と対応を行う組織体制を構築します。
• 継続的改善
監査室による情報セキュリティ内部監査等管理状況のモニタリングを通じて、また外部の環境変化に応じて、継続的に各種改善を図ります。
• 外的環境の把握
お預かりした個人情報を外国に保管、移転等行う場合には、個人情報に関する法令への対応を行うとともに、当該国における個人情報保護に関する制度を把握したうえで安全管理を実施いたします。

8. 個人情報の開示、訂正、削除など

ユーザーは、提供した情報の開示、訂正、削除、利用停止を求める権利があります。これらの権利を行使する場合は、9の問い合わせ窓口までご連絡ください。

9. お問合せ窓口

以下をメールにご記入の上、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
• ニックネーム
• 性別
• 年齢
• 都道府県

10. プライバシーポリシーの変更

本プライバシーポリシーは、法令の改正やサービス内容の変更に応じて更新されることがあります。重要な変更がある場合は、本アプリ内で通知いたします。